イベント報告

2014年3月 1日 (土)

島根/ 民家フォーラム2014 プレイベント 出雲大社&再生古民家見学

3月1日㈯
島根県出雲市
参加:50名

Photo_6

 いよいよ今秋に迫った鳥取県での民家フォーラムのプレイベントとして、出雲大社と古民家の見学会を行いました。多くの参加者もあり、自ら仕事を手掛けた会員の設計士、施工者の生の解説だけに理解も深まり、実りある見学会となりました。移築されたという古民家の敷地内で出雲そばを食べて、京都からの職人集団が手掛けた茶室の造りにも皆感心していました。3月に入ったとはいえ寒風の中、出雲大社の遷宮での仕事も見学でき、その規模と技に驚きました。フォーラムの成功も祈願して、古民家三昧の一日を過ごすことができました。 (中島浩司)

2012年4月 3日 (火)

島根 /古民家見学会in 島根

9月25日㈰
島根県邑南町、大田市
参加:21名

Dsc_0075

 JMRA会員の稲積邸を訪問。玄関を入るとすぐ土間があり、見上げると牛の背骨のごとく梁が組み上がっている姿は圧巻でした。その後、石見銀山の県指定の文化財でもある他郷阿部家で昼食。阿部家のヒノキ風呂には薪ストーブやステンドグラスの窓がありましたが、全体の雰囲気がマッチしていることにはびっくりしました。三瓶小豆原埋没林公園では3,500年前に土石流に埋もれた樹木があり、神々しく見えました。この旅では、古民家だけでなく、その根本の自然、食、文化を考えさせられる旅でした。 (野島英史)