イベント報告

2015年1月 1日 (木)

石川/ 〈きんき民家塾〉 金沢探訪と伝統工芸体験ツアー

11月8日㈯〜9日㈰
石川県金沢市
参加:23名 

Photo_5

 まず鈴木大拙館・水鏡の庭で己を見つめ、己を悟って(?)旅が始まり、伝建地区の東茶屋街で越島工務店(J MRA会員)の伝統構法の町家再生現場を見学後、茶屋町を散策。往時の賑わいを体感。能舞台のある温泉旅館で懇親を深め、翌9日は成巽閣を見学、幕末の前田家の実力を知る。伝統産業工芸館で多彩な金沢の伝統工芸に驚嘆した後、金箔貼りを体験した人は世界に一つだけの作品を手に、そして町に出た人は町に酔い、加賀百万石の城下町金沢の伝統文化と奥深さを味わった旅でした。
(奥村彰英)

2011年4月18日 (月)

石川/(日本建築研鑽会)加賀百万石・金沢数奇屋の雅にふれる

Photo_9

2011年2月19日㈯〜20日㈰
石川県金沢市中心部
参加:1日目15名、2日目17名

1日目は、平成13年に移築修復された茶室「松しょう声せい庵あん」と伝統的建造物群保存地域に指定されている茶屋街東山ひがしと主か ずえ計 町を見学し、加賀数寄屋と金沢の文化にふれました。
 2日目は、金沢市の町家再生活用モデル事業で再生されたギャラリー長町集あ ぢさい真藍工房と重要文化財の「成せい巽そん閣かく」を訪れ、金沢市の町家再生に対する取り組みや、加賀前田家の雅を感じることができました。
 両日とも、北陸の冬とは思えない晴天に恵まれ、各見学場所の移動の折にも、武家屋敷や町
家を観ることができて有意義な時間を過ごしました。