イベント報告

« 長野/諏訪の町並み見学とシンポジューム | メイン | 新潟/長岡市摂田屋&荻の島を歩く »

2009年3月 1日 (日)

第5回茅葺の里・八郷の散策と地元茅葺保存会との交流会

会場:茨城県石岡市八郷 /日時:2009年3月1日(土)

Photo_14 昨夜からの猛烈な風のため、常磐線はダイヤが大幅に狂い、朝から今日のイベントはどうなる事かと雨空を眺めながら、何とかたどり着いた集合場所のフラワーパーク、さすが民家大好きの参加者、何と45名の方が集まってました


Photo_12   Photo_6 Photo_3

  そぼ降る雨の中、地元の八郷茅葺保存会の上野さんと新田さんの案内で梅の花が満開の里山の散策が始まりました。未だ60件程の茅葺が残る八郷は1年中果物が取れると豊かな土地、500坪前後の敷地に大きく立派な長屋門、主家、隠居所、納屋や倉など多くの建物が配され、竹や屋敷林で囲まれた風情は日本の原風景そのものです。

Photo_18 Photo_19 Photo_20

帰り際には雨も上がり、 しっとりと水を含んだ風景は、春の息吹をより鮮明に、静かに里の空気を包んでいました。

記: JMRA 友の会会員 小林澄子 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/408852/18928263

第5回茅葺の里・八郷の散策と地元茅葺保存会との交流会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿