事務局だより

« 5/13(火)民家再生相談受付中です | メイン | 5/20(火)民家再生相談受付中です »

2014年5月14日 (水)

天然スレート引き取りのご連絡をいただきましてありがとうございました。

先日お声掛けしました下記の件につきまして、数件のお問い合わせをいただきました。みなさま、ご連絡・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。


宮城のJMRA会員さんが、県北・登米市の解体事業者の方から、民家及び倉庫の解体にともなう天然スレートの引き取りについての相談を受けています。

「(天然スレート葺きの民家及び倉庫を)近々頼まれて解体しなくてはいけないのだが、屋根の天然スレートがあまり痛んでいなくて状態がよいので、解体前に 自分でスレートを剥がしに来て持ち帰って再利用したいような希望をする方がいればさしあげたい…との話をいただきました。今、天然スレート産地の登米市で も、石巻市雄勝町でも採掘生産してないので、こういう形で解体前の建物から丁寧に剥がして再利用する以外、国産の天然スレートはなかなか使えない状況で す。皆さんのお力をお借りして、欲しい方とつなげたいと思います。」
P5090003

こちらの天然スレートにご興味のある方は、協会事務局(TEL:03-5216-3541または、info@minka.jp)までご連絡ください。