よくある質問

よくある質問

Qa_6

JMRA活動・イベント Q & A

事務局が開いているのはいつですか?

月曜日から金曜日(祝日は除く)の10:00~18:00です。
事務局では、入会の受付けのほか、民家再生相談、民家バンクなど各種のお問合せや相談を行っています。民家に関する書籍を集めた資料コーナー(会員限定)も開設しています。アクセスはこちら。

JMRAのイベントに参加したいのですが?

JMRAでは、全国各地で多種多様なイベントを開催しています。
イベント情報は、会員のみなさまに隔月にお送りしている『JMRA通信』のほか、メルマガ、ホームページ 「イベント&お知らせ」でお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。
会員でない方がご参加いただけるイベントもあります。
ご希望のイベント名、氏名、会員番号、住所、電話番号(携帯番号)、参加人数などをご記入のうえ、FAX(本部事務局:03-5216-3542)またはメール(e-mail:info@minka.jp)にてお申込みください。

イベントに申込みましたが、返信がありません

イベント申込み書の受理と同時に参加者名簿に登録しています。受理の有無については、基本的に返信していません。
イベント開催場所の地図や詳細など特別にご連絡する場合をのぞき、当日に直接集合場所にお集まりください。

JMRAの活動に参加したいのですが?

専門部会地区運営委員会、民家の会で多彩な活動をしています。興味・関心がありましたら、ぜひご参加ください。
民家への思いを結び、民家の良さを次代へ伝えていくためには、会員の皆さまのご協力が必要です。お問合せ、お申込みは事務局まで。

民家について学ぶ場はありませんか?

民家の学校」(東京)、「きんき民家塾」(近畿地区)、「東海民家の学校」(東海地区)、「すみあい塾」(中国地区)、「九州民家塾」(九州地区) など、各地区に民家をじっくり学ぶ場があります。
また、「民家お助け隊」でも毎年テーマを決めてセミナーやワークショップを行っています。
同じ興味、関心を持つ仲間として、交流が深まり、ネットワークが生まれています。
それぞれ申込期間が違いますので、まずは事務局にお問合せください。

似たような名前の団体がたくさんありますが、それらの団体との関係は?

当協会は、「古材ねっと」「古材倉庫」などの民家および古材の流通、「古民家鑑定士」などの資格制度、「一般社団法人古民家再生協会」などの組織とは、一切関係ありません。

                         

             

民家バンク・民家再生 Q & A

空き家になっている民家があります。誰かに譲り、活用してもらいたいのですが?

JMRA民家バンク」への登録をご検討ください。
事務局にお問い合わせいただければ、民家バンクに関する資料や申込書をお送りします。基本調査実施のうえ、再生可能の建物であれば民家バンクに登録、情報を公開して引取り手を探します。情報公開は「JMRA民家バンク情報」とホームページでおこないます(新着情報は、『民家』誌やJMRA通信にも掲載されます)。

民家に住みたいと思っています。情報はありませんか?

      

JMRA民家バンク」をご利用ください。
「JMRA民家バンク情報」は3、7、11月に発行しています。ホームページにも同様の情報を掲載していますので、ご利用ください。。
気になる民家をみつけたら、事務局までご連絡ください。さらに詳しい情報を1件200円で郵送いたします(料金は情報到着後、折り返し切手でお支払いください)。
民家バンクのよくある質問はこちらから。

民家を所有しています。だいぶ傷んでいますが、改修できますか?

民家再生相談をご利用ください。
JMRAでは、民家再生に関するあらゆる相談を随時受け付けています。相談は、民家再生相談員(JMRA登録事業者)がボランティアで対応しています。事務局で直接相談することも可能です。ご来所の前に、まずは事務局までご連絡ください。 (TEL:03-5216-3541 月~金曜日 10:00~17:00 祝日除く)

相談員のいない日に民家再生相談の電話をかけてもいいですか?

「民家再生電話相談」をご利用ください。
「民家再生電話相談」を開始しました。事務局に相談員のいない日は、相談員(JMRA登録事業者)が各職場の電話にて相談にお答えします。こちらも、まずは事務局にご連絡ください。