民家再生の情報

民家再生の情報


民家再生事例
 全国各地でJMRA登録事業者によって設計あるいは施工された再生民家の事例を地域別に紹介するページです。現在72棟が紹介されています。


民家再生相談
 JMRAでは、民家再生や民家バンク等に関する相談を常時受け付けています。
 相談には基本的に登録事業者が無償で応じています。電話相談だけではなく東京のJMRA事務局に来所して直接相談することも可能です。


民家バンク
 民家バンクは、「民家を譲りたい」という方と「民家を譲り受けたい」という方の“縁結び”の役割を果たすもので当協会発足以来運営している全国で始めての仕組みです。これまでに89棟の民家がこの仕組みにより移築再生されています。


古材ネットワーク
 民家の柱や梁などの部材の有効活用を目的として、全国の古材取扱店をJMRA古材ネットワークとして組織しています。


登録事業者の紹介
 登録事業者とはJMRAの基本精神にそって全国で民家再生に取り組んでいる設計者や施工会社などを組織したもので地域別に紹介しています。


民家再生奨励賞
 JMRA 登録事業者により設計または施工された再生民家を顕彰して広く社会に公表することで当協会の運動をアピールするもので2006年からスタートしました。


民家の魅力  ―住まい手の声―
 民家再生の夢をかなえた建て主の言葉を情報誌『民家』から転載したページです。